中庸への回帰

ベンチャーキャピタリスト/山家 創(やんべ そう)のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは、5年後に生き残る大学発ベンチャーを目指して

先日、文科省主催の『大学発ベンチャー創出シンポジウム』に参加してきた。 産業革新機構の志賀CEOをはじめ、大学発ベンチャー界隈では名だたる方々が登壇する、なかなか勉強になるシンポジウムであった。シンポジウムの感想を含めて、簡単に「大学発ベンチ…

ざっと「STEM」を知るなら『AI時代の人生戦略』と『日経テクノロジー展望2017 世界を変える100の技術』

ベンチャーキャピタリストという仕事柄「STEM」は必須である。 今年の目標の一つも、この「STEM」の知見を増やすことだ。 そんな「STEM」をざっと知りたいときにオススメの二冊を紹介する。AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である (SB新書)作…

明日から憂鬱な飲み会がなくなるかもしれない『特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ』

「昔の友だちとなら本当の自分を出せるけど、会社は別だから」 「本当の自分を分かってくれるのは、家族だけ」 「別に新しい人と付き合わなくてもいいし」人間関係で悩む人は多い。 なぜ、人間関係がうまくいかないのか?「結局、あなたの心が冷めているから…

2017年の抱負と目標

謹賀新年 あけましておめでとうございます。 今年最初のブログ更新は、2017年の抱負と目標についてです。 2017年の抱負 2017年は、より強く、大きくなるをテーマに、仕事にプライベートに邁進していきたいと思います。 武道の世界なんかでは「心・技・体」と…